気になりだした加齢臭を除去する良い方法は?

朝起きたら何か臭う、枕からもニオイがする。これが加齢臭か!? 街中や電車等でニオイのきつい人を見かけますが、自分のニオイには気付きにくいものです。 周囲の人に不快な思いをさせないためにも何とかしなくては! ここでは、加齢臭の予防やニオイの除去などを紹介したいと思います。

運動不足は加齢臭の原因にもなりますよ!

 

運動不足が加齢臭をひどくする? 

 

社会人になると日常生活で運動する機会が減ります

よね。 

生活習慣の中に運動することがある方は大丈夫でしょ

うが、習慣として運動をしていない運動不足の方も

多いのではないでしょうか。 

 

私も社会人になってからあまり運動をしていません。 

運動していた頃よりも脂肪により体重も増えていて、

明らかに運動不足です。 

私のように運動不足で脂肪が増えることが加齢臭の

原因になるのです。 

 

加齢臭のニオイの原因はノネナールと呼ばれる物質

です。 

ノネナールは、活性酸素により皮脂に含まれる脂肪酸

と過酸化脂質が酸化反応することで発生します。 

また、過酸化脂質は体内の脂肪で構成される脂質が

活性酸素と反応することにより発生するものです。

 

運動不足の方は、基礎代謝が悪くなるため体内の脂肪

が燃焼し難くなります。 

そのため、体内に脂肪が溜まりやすくなってしまい

ます。 

こうして増えた脂肪が、活性酸素により反応すること

で過酸化脂質を増やし、加齢臭の原因となってしまう

のです。 

 

f:id:piyotakun:20170414211020j:plain

 

また、運動不足の状態になると、活性酸素による酸化

を抑える抗酸化酵素の機能も低下してしまうそうです。 

このため、体内の抗酸化力が低下して活性酸素が増え

やすくなり、加齢臭を発生させる原因になるようなの

です。 

 

運動不足は加齢臭の原因になるので、運動不足を解消

して加齢臭を予防しましょう。 

 

 

加齢臭を予防する運動不足の解消方法 

 

加齢臭の予防のため運動不足を解消するにはどうすれ

ば良いのでしょうか。 

そこでおススメなのが、ウォーキングや水泳などの

有酸素運動です。 

 

有酸素運動はダイエットで耳にしますよね。

有酸素運動は効率的に脂肪を燃焼させることができる

ため、ダイエットでも取り入れられているのです。 

 

加齢臭の予防で運動する際の注意として、激しい運動

はしないでくださいね。 

激しい運動は、無酸素運動になり脂肪は燃焼しません

し、加齢臭の原因となる活性酸素が増えることになっ

てしまいます。 

 

運動不足を解消して、加齢臭を予防するためにも生活

習慣に有酸素運動を取り入れてはいかがでしょうか。